カジュアル・グルメって何?

いわゆる「B級グルメ」に近い物と考えてください。いわゆる高級レストランや珍味と言われる食材ではなくて、ごく気軽にお小遣い程度で楽しめる飲食物で、ちょっとした優れものや値段の割にいけるっていう物の話題です。
飲食店なら客単価1000円未満くらいの物を主に選んでみました。中にはB級と呼んでは失礼なものも有りますので「カジュアル」という表現を使わせてもらいました。

なるべく客観的に記述するように心がけましたが、各店舗または食品に対する評価はあくまでも筆者独自の判断基準に拠る物です。判断の理由もなるべく添えるようにしましたが、嗜好や価格に対する評価は個人差がありますので、あくまでも1人の意見としてご理解ください。また店舗もしくはメーカー関係者がご覧になって不快に思われることも有るかもしれませんが、一消費者の意見と言うことでご承知おきください。誤記や事実誤認、記載後の状況の変化についてはご指摘いただけば訂正致します。

麺類

和洋中を問わず、安くて手軽にお腹を満たせるカジュアルグルメの代表選手といえばやはり「麺類」ではないかと思います。

立ち食いそば・うどん

「立ち食いそば」と言えば、まず駅のホームや待合室が思い浮かびますが、最近は街中でも同様の店を見かけることがあります。立ち食いでなくカウンターやテーブル席の店でも同じ程度の値段の店も対象にいれることにします。

駅麺(駅の立ち食いそば)

駅構内(改札内だけでなく待合室・改札外コンコースなども含みます)のお店です。
「弥生軒」唐揚げそば 我孫子駅(千葉県)
「あじさい茶屋」上野駅、東京駅(東京都) ほか
直江津駅「和風中華」(新潟県)
高崎駅「たかべん」(群馬県)
以上4軒 2006.5.15更新 「駅麺」のページへGO

街の立ち食いそば

駅構内以外の店を取り上げます
葛西駅(地下鉄東西線・東京都)前 東西そば / 富士そば / 箱根そば / 小諸そば
詳細は準備中 (2007/05/25 現在)

ラーメン

 「ラーメン」という食べ物ほど、同じ名前でありながらヴァリエーションのあるものも珍しいかもしれません。スープは醤油、塩味、味噌、トンコツなど様々、麺も太麺、細麺、ちぢれ系ストレートといろいろです。
 店の形態も市街地のカウンター中心の店、街道沿いにあるドライバー向けの店、郊外のファミレス風の店、などさまざまです。最近はラーメン店ばかり何件か集めた複合型の施設も各地に作られています。比較的低価格で美味しい店、味やメニューに特徴のある店など紹介してみます。

ラーメン店

「よってこや」 / 中華そば「幸楽苑」
掲載数2店(03.12.16現在) 「ラーメン店」のページへGO

博多ラーメン

九州のラーメンといえば豚骨スープが基本です。ただし、ひとくちに九州のラーメンと言っても地元の人の話では県によってかなり差があるそうです。また同じ県の中でも地域による微妙な違いもあるとのことです。福岡県では博多豚骨ラ−メンが有名ですが、同じ県内でも久留米の方は具やスープが少し違うとのこと。
博多ラーメンの標準タイプは「やや茶色味のあるとんこつスープにストレートの細麺。具は焼豚、紅生姜、キクラゲ、辛子高菜漬、白ごま、薬味に博多万能ネギ。」とだいたいこんなところでしょうか。もちろんこれが基本形と言うことで、スープの色合い、風味は店によって違うし、具や薬味もすべてこの通りとは限りません。また多くの店で「替玉」といって有料(1玉100円程度が相場)で麺のおかわりが出来ます。替玉を頼む人のためにスープの追加(通常は無料)も出来る様になっています。

パスタ

 ピザと並んで日本で最もポピュラーなイタリア料理。イタリアではコース料理の前菜に出てくると言う話もありますが、日本ではそれだけで立派なランチです。他の麺類と比べると茹でるのに時間がかかるため、注文を受けてから茹でるとどうしても待ち時間が長くなりがちですが、しっかり歯応えのあるパスタを出すには欠かせないものですから、オーダーしてから出されるまでのんびり待ちましょう。

食材・加工食品

家庭で料理に使う食材やそのまま食べられる(飲める)加工食品からおもしろい物を選んでみました。

生鮮食材

生落花生 / オータムポエム(菜花) / 空芯菜
2007.06.23更新 「生鮮食材」のページへGO

缶飲料

ジョージア・マックスコーヒー
2003.12.17更新(記事追加) 「缶飲料」のページへGO

地域の特色有る食品・飲食店

いわゆる「名産品・特産品」とはちょっと異なる物も含めて、いかにもその土地に固有という食べ物やそのようなメニューを出すお店を挙げてみます。実際に食べたことのあるもの、行ったことのある店だけでなく、色々な情報からちょっと興味をそそったものまでとりあげてみます。とりあえずこれから取り上げる予定の項目をランダムにピックアップ(2006.05.15 準備中)

「みかづき」のイタリアン(新潟県)

「みかづき」は、新潟にあるチェーン店。焼きそばミートソースとでも言うようなものらしい。なに料理というカテゴリーに入るものかすらも謎だが、いつか実地に調査してみたい。
公式サイトは無いようだが、下記にファンが作ったと思われる私設サイトがある。一部情報が古く、店舗一覧の中には既に閉店した店も含まれているとの情報有り。
http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/3042/

富士宮のやきそば(静岡県)

なぜ名物になったのか、もよくわからないのだがいつのまにか有名になったのが富士宮のやきそば。
富士宮やきそば学会という団体もあるらしい。

名古屋・喫茶マウンテン(愛知県)

名古屋の喫茶店というと、コーヒーにおつまみがつくとか、豪華なモーニングとか色々話題がある。その中でも名古屋大学にほど近い八事の「マウンテン」は存在自体が話題の材料になるような店。公式サイトは無い様だが、googleで「喫茶マウンテン」を検索すると私設サイトが多数有り。

[HOME] HOME